今年も開催! 第6回 新川大神宮 樽酒祭(2024年12月27日(金))

令和の始まりを祝し、江戸期以来の新川の風物詩である、仕事納め/年越し用の下り酒の樽酒量り売りを復活させようと2019年に開始された「吉例 新川大神宮樽酒祭」
以来5年間、コロナ禍においても粛々と開催を続けて参りました。
(過年度の様子)
コロナ禍はあけたものの、政情は国内外とも予断を許さない状況ではありますが、本年もまた、来る 2024 年 12 月 27 日(金) に開催されることととなりました。
#日没(16:30頃)までには撤収ができるよう、15時頃売り切れ仕舞いとなる目途にて樽をご用意しております。

【第6回 新川大神宮 樽酒祭 開催概要】
●開催日:2024(令和6)年12月27日(金)
●時間:10時30分~15時頃(予定)
※売り切れ仕舞いとなりますので悪しからず御了承ください。
●場所:新川大神宮境内
●出展下り酒蔵元(順不同):
・白鶴(灘・御影郷)
・白鹿(灘・西宮郷)
・沢の鶴(灘・西郷)
・日本盛(灘・西宮郷)
・大関(灘・今津郷)
・白雪(伊丹)

当日は、灘・伊丹から届いた杉の香も高い、御祈祷済みの樽酒等の販売を行います。数量限定ですが、「トートバッグ」「名入り枡」等のグッズも販売予定です。

 

 

 

 

 

 

 

なお、ご購入先着30名様に新川大神宮の御守(非売品)も授与致します。

追加情報等が入り次第、当ホームページやご関係の酒問屋ホームページなどで順次公開致しますので、よろしくお願いいたします。

開催要領チラシ(pdf)

2024チラシ

2024年の例大祭が執り行われました

去る2024年10月17日(木)、富岡八幡宮より斎主様をお迎えし、例大祭が催行されました。

地域の皆様、業界関係者など多数の御縁の方々のご参列の下、賑々しく執り行われました。

 

 

 

大祭後には離接する酒フーズ健保会館のホールにて直会が行われ、 業界の繁栄祈り恒例の新川締めが行われました。

 

来年(2025年/令和7年)の例大祭も、伊勢神宮の神嘗祭と同じ2025年10月17日(金)に催行予定です。

 

清酒積樽・飾棚がリニューアルされました!!

2018年の例大祭を寿ぎ設置された境内の清酒積樽・飾棚が6年の時を経てリニューアル(棚の塗り替え/樽の積み替え)されました!!

樽を撤去し、飾り棚を塗り替え

樽を新調し、積み替え(従前の状況等はこちら

※御奉納頂いた蔵元様には宮総代一同、暑く御礼申し上げます。なお、樽の並び順は前回(蔵元所在地緯度経度順)から、より平等公平を期し、宮総代による「あみだくじ」にて決定いたしました。

【御奉納銘柄(並び順)】
白雪/惣花/白鹿/沢の鶴/白鷹/菊正宗
松竹梅 / 新川一番船 / 日本盛 /月桂冠 /吉乃川 / 大関
櫻正宗/金陵/賀茂鶴/白鶴/黄桜/金鵄正宗

新川大神宮の2023(令和5)年の例大祭が10月17日(火)に斎行されます

新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行後の節目の例大祭が、2023(令和5)年10月17日(火)11時より斎行予定です。

過去3年間は新型コロナウイルス感染症への対応もふまえ、規模を縮小しての斎行となりましたが、本年は直会も含め、一部を除き従前通りの斎行となる予定です。

恒例の新川締めも感染対策の上、賑々しく執り行う予定です)